一般社団法人SPOT

PURPOSE設立趣旨

スポーツで
スポーツする場所を提供

~SPORTS YOU TOO~
SPOT(場所、地点)

スポーツをする人を応援したい。 スポーツをする場所を提供したい。 一般社団法人 SPOTは 「スポーツでスポーツをする人を
応援する」 取り組みを行って参ります。

スポーツの価値とは? スポーツの重要性とは? スポーツで稼ぐ事は難しいのか?
スポーツ選手のセカンドキャリアとは? スポーツの可能性とは?

様々なスポーツについての課題と可能性を、 皆さまと共に解決し築き上げ、
S P O Tが考える新しい取り組みにご賛同頂ける皆さまと
共に成長していきたいと思います。

SPOTの取り組み

支援活動内容

スポーツによるスポーツ振興の支援を通じて、元アスリートや会員の方々との親睦を図っています。

  • 子供と親子へ教室を開催

    各種目(野球、サッカー、ダンス、自転車、陸上)のアスリートたち(引退した選手メイン)が、全国に子供達への教室を定期的に開催し、各競技の復興などに貢献する
  • 指導者の育成

    地域のスポーツ団体のコーチや先生と運営を一緒にしていただき実施後の研修を行うことでその経験を地域活動に役立ててもらう
  • 「人間形成」の教育

    スポーツを通じて「自ら考え」「自ら行動できる」人間形成を目指す

組織概要

団体名
一般社団法人 SPOT
代表理事
板倉 具視
理事
鳥谷 敬
宮口 直之
平野 達也

SPOTが考える課題と今後のビジョン

人生100年時代に考える
子供達の未来と健康寿命

超少子高齢化が現実的になっている日本。 日本の医療費は年間44.2兆円(2021年度)にまで膨れ上がり、 毎年約5000億円ずつの増加傾向にあります。 このままのペースで医療費が増え続ければ、 2030年には50兆円に到達してしまいます。 この50兆円をどうやって補うのか? おそらく増税によって補う事が予想されます。 例えば1%消費税を上げた際の税収は年間2兆円と言われています。 2030年には医療費が今よりも6兆円も増えてしまった際には、 消費税だけで賄った場合、今より3%の消費税増税になります。 このままのペースだと2050年に医療費は55兆円を超えてしまい、 消費税を15%にしても財源を確保できない計算になってしまいます。 人生100年時代と言われている現代、平均寿命ではなく、 健康寿命を伸ばしていく取り組みが必須です。

このまま、医療費が膨れ上がり、消費税を上げ続けると、 家計への負担が大きくなることで、 子供たちにスポーツをさせる余裕がなくなってしまいます。 それだけでなく、年金受給開始年齢も全員が70歳からに引き上げないと 社会保障が運営できなくなってきます。 その為にも我々大人世代も100歳でも元気に過ごす取り組みを 今からスタートしなければいけないと考えます。

スポーツ振興による支援活動を全国に広げていきます

未来の健康への投資が全員に還元される取り組みを行っていきます。 現役世代の大人の方々が健康促進の為に運動を行う環境を整え、 その売上をスポーツ支援に充てるシステムを構築し、 「スポーツでスポーツをする人を応援する」を全国に広げていきます。 SPORTS YOU TOO スポーツ交流を通して家族や地域社会との結びつきを強め、 健康で活力ある社会の発展に寄与します。

経済的理由でスポーツを
諦める人を0にします

2023年度には5,000人の賛同者(会員)を目指し、 2025年度には10,000人の賛同者(会員)を目指します。 2030年には10万人の賛同者(会員)を目指します。 全国10万人の賛同者がたくさんの特典が受けられるだけでなく、 賛同者全員で協力し合うシステムも構築し、 経済的な理由でスポーツを諦める人を0にする事も可能になります。